スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケニア紅茶は無農薬?

そうなんです!
ケニア紅茶最大の特徴は無農薬栽培なのです!

熱帯地域のため気温が低い高地(1,600m以上)で栽培されていること、(虫の多い)アジア大陸から隔離され深刻な害虫被害がないこと等が理由です。

ケニア紅茶の安全性はドイツ、英国、日本での検査でも確認されています!
スポンサーサイト

ケニアは世界でトップクラスの紅茶生産国?

「ケニア紅茶」と聞いてもあまりピンとこないかもしれませんが、ケニアの紅茶栽培の歴史は100年にもなります。世界でもインド・中国に次ぐ世界第3位の生産量です。日本でも年間1,000tを越えるケニア紅茶が輸入されています。

あまり聞きなれないケニア紅茶ですが、クセがなくまろやかな味ですので、ブレンドティーとしてよく使われており、知らない間に結構飲んでいるかも知れませんね。

ケニア紅茶の栽培は赤道直下?

そうなんです!
ケニアは赤道直下にあり、インド洋に面した沿岸地域は熱帯性気候ですが、紅茶を栽培する高地(標高1,600m以上)では寒暖の差が激しく、水はけもよく、紅茶の栽培に最適なのです!

主な生産地は西部のケリチョーと、ケニア山(標高5,200m)の麓周辺が有名です。

キリマンジャロの雪

ケニアを舞台にした小説と言えば、ヘミングウェイ作の「キリマンジャロの雪」も挙げられるでしょう!

「キリマンジャロは、高さ5,895mの雪におおわれた山で、アフリカ大陸の最高峰である。この頂きに、ひからびて凍りついた一頭の豹の死体が横たわっている。こんな高いところまで豹が何を求めてやってきたのか、だれも説明したものはいない・・・。」
と、とてもミステリアスな冒頭で始まる小説です。

が、このキリマンジャロの雪も地球温暖化でどんどん少なくなってきており、10年以内に完全に消滅するだろうと言われています。とても心配です。



沈まぬ太陽 

ケニアを舞台にした小説と言えば、「沈まぬ太陽(山崎豊子作)」が挙げられるでしょう!

JAL(日本航空)社員の恩地は10年間も過酷な状況の海外で勤務させられます。三番目の赴任地「ケニア」では、サファリの広大な大地と生き生きした動物たちが美しく描写され、ケニアの雄大な景色が目に浮かぶようです。

が、巨大な組織との戦い、御巣鷹山での墜落事故の膨大な処理など、社会性にも富んだ企業小説で、とても興味深いものがあります。

お薦めの一冊と思われます。
 

プロフィール

日本ケニア協会

Author:日本ケニア協会
ケニアブログへようこそ!
ケニアに関する情報などを楽しく
紹介します。

カテゴリー

openclose

リンク

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

Copyright © 日本ケニア協会
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。