スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケニア映画「チョコラ」 広島初上映!

今日、ケニアのストリートチルドレンの生活を描いた「チョコラ(スワヒリ語で拾う)」が、横川シネマで広島初上映されました。普段見ることのできない、貧しくても明るく生きるケニアの子供たちの姿や、一般の人々の家の様子などが描写され、とても興味深いものでした。

また上映後に行われた、この映画の中に登場する、ストリートチルドレンや不登校になった子供たちのデイケアや、学費支援、小学校への支援などを行う「モヨ・チルドレン・センター」を設立された松下照美さんの話が、とても印象的でした。

松下さんからは「ボランティア」とか「人道支援」とかの言葉のにおいが全く感じられません。最愛のご主人に先立たれ、脳梗塞で倒れられた後、残りの人生をこの子供たちに捧げたい、という本物の気持ちが強く感じられます。自分を捧げられる人(々)がいることは、とても幸せなことのように思えます。映画だけでは物足りなかったかもしれません。今日は、松下さんの話が聞けてこそ大きな価値があったように思えます。

松下さんは今年中にデイケアセンターと宿泊設備を備え、また孤児たちの住居となる「子供たちの家」の建設を決意されました。松下さんのこれからのご活躍とご健康をお祈りするとともに、私たちにもできるささやかな応援をしたいと思います。

http://moyo.jp/
スポンサーサイト

プロフィール

日本ケニア協会

Author:日本ケニア協会
ケニアブログへようこそ!
ケニアに関する情報などを楽しく
紹介します。

カテゴリー

openclose

リンク

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

Copyright © 日本ケニア協会
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。