スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケニアレポート(2010.10.11)

ケニアのカイモシで学校建設・運営をされるため、ケニアへ行かれている長田さんからのケニアレポートです!


皆様
長田@ケニアです。

夫がやっと合流して、有機農法をしようと張り切っています。
こちらは自然に任せた農業が多く、土壌も酸性でもっぱらウガリのもととなるメイズ(トウモロコシの一種)やお茶やサトウキビの栽培がメインで、人々はトマトを主体としたスープを味付けの基本としていて、トマトの消費量は多いのにトマトはひょうの被害にあうからとグリーンハウスで栽培しています。それを何とか土壌の中性化を進めグリーンハウスなしでトマトを栽培したいと工夫を始めています。畑の地ならしや有機肥料作りに教え子のブラ
イアン君をアルバイトに雇い、肥料小屋を作り終えました。

ジャカランダの花は9月から10月にかけて咲く紫の桜みたいな花です。
ちょうど今花盛りです。


写真をご覧ください。 jakaranda


11月18日~来年1月4日まで日本に帰ります。その間、大阪、神戸、金沢、長崎に行きます。
ケニア報告会をさせていただけるところがあればお知らせください。今、ネックレス作りなども地域の女性たちとはじめています。ケニアグッズの販売のほうもご協力いただければ嬉しいです。ねがいスクールの校舎はまだ建設に至っていません。どうかご協力をお願いします。
エコツアーも1月4日発を募集中です。サファリツアーもJEPS社と検討しています。ぜひお越しください。
スポンサーサイト

ケニアレポート(2010.9.30)

ケニアのカイモシで学校建設・運営をされるため、ケニアへ行かれている長田さんからのケニアレポートです!


長田です。
ケニアに来て1カ月がたとうとしています。わたしの平均的な一日をご紹介します。

起床:6:30
歯磨きはコップ一杯の水で、洗顔もコップ一杯。今はこれで満足。
朝食:7:00
たいがい食パン2枚【日本のパンより小型】ピーナツバターと蜂蜜をつけて。
バナナやマンゴがつくときもあります。チャイは必須!
8:00~10:30
日本語教室、今のところ生徒は二人、二人とも19歳、大変覚えが早く、3週目でカタカナ、ひらがなを覚え漢字に突入、アイアーンプロジェクトにも取り組んでいます。
10:30~11:00洗濯
たらいに雨水タンクから水を入れて、洗濯石鹸をつけて手で洗います。これがなかなか気持ちいい。それから午前のチャイの時間。

火曜日と金曜日はマーケットに歩いていきます。お手伝いに来ているリーという19歳の女の子と一緒です。リーは力持ちでたくさんの野菜を買っても、頭に乗せて運んでくれます。
市場の行き帰りはこの地域の人々と「ハバリ!(How are you?)」「ミズーリ(Fine)」とスワヒリ語であいさつします。みなさん人懐っこいです。

2men on the road red

それから昼食、お手伝いのアンティーが作ってくれています、今日は写真のようなナスのトマトソース煮とサラダです。フルーツはオレンジ!

lunch_s

つづきはまた!

たりないピース in 広島

NPO法人日本ケニア協会が後援するイベントのご紹介です!

倉崎憲さんという大学生(22歳)は、大学1年生の時に訪れたラオスで、ひとりの男の子と出会い、ラオスには小学校がない地域がたくさんあることを知り、帰りの飛行機でラオスに小学校を建てることを夢みます。
帰国してすぐに国際学生協力団体SIVIOを創設し、チャリティーイベントを数回開催し、資金を集め、2008年にはラオスのコン村に小学校を建てました。
そんな倉崎憲さんの講演会をメインに、イベントを行います。多数のご参加をお待ちしています。

○ 日 時  2010年10月17日(日) 14:00~18:00 (受付開始 13:30)
○ 会 場  清心幼稚園ホール(広島市安佐南区祇園3丁目6-1)
         ※イオンモール広島祇園となり
○ 入場料  入場無料 [事前のお申込みも不要です。直接ご来場下さい。]
         ※ 完全カンパ制によって運営されています。皆様からのイベントの
          趣旨に沿ったご寄付をよろしくお願い致します。
○ プログラム
   13:30 受付開始
   14:00 開演
 〔1部 講演会〕
   14:00~15:00 「夢をみるチカラ~インドの路上に生きるこどもたち~」
              ・吉川 望さん(きっかわ のぞみ)
              ・金 志明さん(きむ ちみょん)
   15:00~15:15 休憩
   15:20~16:40 「たりないピース~世界中のひとから拍手をもらうよりも~」
               倉崎 憲さん(くらさき けん)
   16:40~17:00 質疑応答
 〔2部 交流会〕
   17:00~18:00 交流会 「ストーリーある食事」

○ 主 催
  「たりないピース in 広島」実行委員会
○ 後 援
  (財)日本ユニセフ協会広島県支部、NPO法人あいあいねっと(フードバンク
   広島)、ひろしまジン大学、NPO法人日本ケニア協会

○ お問合せ先
   「たりないピース in 広島」実行委員会
    TEL:082-814-6545  090-8237-7231(吉川さん)
    E-mail: akikkawa@mast-bb.com


■ 「たりないピース in 広島」の詳細はこちら ■
http://labotec.co.jp/jka/img/peace_event.pdf


(*日本ケニア協会メルマガ№94より)


2010酒まつり in ケニア・ハランベグループ

毎年 東広島の西条で行われている酒まつりに、今年もケニア・ハランベグループさんが出店されます!!
私は昨年伺ったのですが、ケニア料理とっても美味しかったです!
今年も楽しみにしています!!みなさんもこの機会にぜひ!!

日   時 2010年10月 9日(土)10:00~18:00
      2010年10月10日(日)10:00~17:00
場   所 JR山陽本線 西条駅前通り
        プールバール上の歩道 メイン会場に向かって右側の通りに出店
        (ケニア国旗が目印)
販売品 ○ケニア料理
       サンブーサ(肉入り)、マンダージ(揚げ菓子)、チキンピラウ、
       チキンスープ、ケニアチャイ、ケニア紅茶

お問合せ ケニア・ハランベグループ(TEL 0847-51-4837)


□ 2010酒まつり □
http://www.sakematsuri.com/

(*日本ケニア協会メルマガ№94より)


プロフィール

日本ケニア協会

Author:日本ケニア協会
ケニアブログへようこそ!
ケニアに関する情報などを楽しく
紹介します。

カテゴリー

openclose

リンク

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

Copyright © 日本ケニア協会
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。