

ケニアレポート(2011.8.8)

ケニアのカイモシで学校建設・運営をされるため、ケニアへ行かれている長田さんからのケニアレポートです!


皆様
7月29日にケニアに3人のエコツアーの方々と帰り、その方々も帰国され、今ホッと一息ついています。こちらは朝夕は大変涼しく、まだ水も心配なく、帰ってきて畑の手入れをしています。ジャガイモ、メイズ、ニンジンがよく実っています。次の作物も植えにかかるところです。

今回のエコツアー客の一人Yさんから感想が届きました紹介させてください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
初めてのケニア・カイモシでの生活は、本当に良い体験になりました。
行くまでは、「ケニア」と聞くと、どこか果てしなく遠い場所と感じていましたが、実際、行ってみて、母なる大地に立つと、包まれるような安心感が湧いてきて、とても近くにケニアを感じることが出来ました。

ケニアの空気を吸って、大空を眺め、人と出会い、自然の中で生きることを体験でき、本当に喜びがいっぱいでした。
みんな本当に心温かく、笑顔が絶えない。
行く先々で、人と交わり、挨拶を交わす、日本ではあり得ない風景でした。
こんなに、心豊かに笑顔で、私を受け入れてくれたこと、本当にみなさんに感謝しています。

今回の旅で、現地の問題も知ることができ、これから、自分が何をしたら良いのか、ケニアの文化を継承しながら、先進国の良き技術や知恵をどう活かして行けば良いのかを今、模索しているところです。

この旅で感じたこと、体験したことを、自分の夢に活かせれるようにしたいと思います。

短い間でしたが、本当に良い生活が出来ました。
日本に帰ってからも、常にみなさんのことを思い出して、空を眺めたりしています!!
本当に沢山お世話になりました。ありがとうございました。

       ケニアツアー

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて中国新聞の「ひろしま国」という少年少女新聞のコラムにケニアでの私の生活のことが紹介されています。読んでいただければ嬉しいです。
http://www.chugoku-np.co.jp/hiroshima-koku/living/

長田
http://www.dhcblog.com/kenya/


プロフィール

日本ケニア協会

Author:日本ケニア協会
ケニアブログへようこそ!
ケニアに関する情報などを楽しく
紹介します。

カテゴリー

openclose

リンク

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

Copyright © 日本ケニア協会
