スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7/28 留学生と市民による平和フォーラム

【日 時】7月28日(土)15:00~16:30
【会 場】広島市留学生会館2階ホール
     (広島市南区西荒神町1番1号)
【内 容】映画「運命の背中」上映会と出山知樹監督のトーク
 出山監督(NHKアナウンサー/現在東京アナウンス室勤務)は、NHK広島局時代の被爆者との出会いを通して、自主映画を制作されました。当日は、広島・福島の取材を通じて感じたことなど留学生からの質問を交えながら、お話をしていただきます。
【対 象】市民、留学生、外国人
【定 員】200人
【参加費】無料
【主 催】公益財団法人広島平和文化センター国際部留学生会館
【申込み】当日参加
【問合せ】公益財団法人広島平和文化センター国際部留学生会館
     TEL(082)568-5931
スポンサーサイト

国際学生会議 (Global Next Leaders Forum 2012) 様からのご案内

国際学生会議(Global Next Leaders Forum 2012)様よりご案内いただきましたので、ご紹介します。

------------------------------------------------------------

Global Next Leaders Forum(以下、GNLF)は、東京大学・首都大学東京・慶応大学の学生により運営されている、今年で2年目を迎える学生団体です。

当団体は日本を本部に、ケニアを始めとする10ヶ国前後からそれぞれの国のトップクラスの大学の学生を招いて年1回の学生会議を行っており、第一回は東京で成功裏に終了し、そして第二回は本年10月1日~10日にチュニジア共和国で開催されることが決定しています。

会議の主要な参加国の一つであるケニアからは、今年度もナイロビ大学の学生2名と教授1名が参加予定です。当団体の特徴は、ケニアを含めた、従来学生間の交流が少なかった国や地域との多国間学生交流を行うところにあります。(詳しい情報は末尾に記載のホームページをご参照下さい。)

さらにそうした国や地域の将来を担うべき次世代のリーダー層である学生達との交流を促進することにより、ゆくゆくは国と国との良好な関係に繋げたいとの思いがあります。

当団体についてご興味がお有りの方は、ホームページをご覧頂くか、もしくは向山直佑(東京大学教養学部2年)までご連絡を頂ければ、詳しい情報をお知らせいたします。なお、現在当団体では、企業もしくは個人の協賛を募集いたしております。趣旨にご賛同頂ける方は、どうぞご検討下さい。

その他ご質問等ございましたら、ご遠慮なく以下の連絡先までご連絡下さい。
よろしくお願い致します。

Global Next Leaders Forum 2012 HP : http://gnlf-web.p2.bindsite.jp/index.html
E-mail: mukoyama@g-nextleaders.net (東京大学教養学部2年 向山直佑)

アフリカン・ニュース

<コーヒー>

・Coffee Board of Kenyaは、ケニア国内地場のコーヒー豆加工工場に対して、コーヒー豆の焙煎とパッケージングを行うことを許可する。生産量のわずか3%にとどまっている国内消費を促進するため。コーヒーは輸出用商品だったため、これまでローカル・レベルでの焙煎は規制されていた。

・コーヒー・紅茶メーカーのSasini Ltdは、小型水力発電所を設置してRuiru地域のコーヒーミルに電力を供給することによって、電力コストの削減に取り組む計画。

・Uganda Coffee Development Authority(UCDA)は、同国の2012年5月のコーヒー輸出量は前年同月比29%減の約18万袋(1袋60kg)になると予測。雨季が長引いてコーヒー豆の乾燥作業や運送が遅れた影響。


ポレポレ、運転こそ

ケニアで日常よく耳にするスワヒリ語に「ポレポレ」という言葉がある。「まぁ、のんびりと」という意味だ。待ち合わせに何時間も遅れても「ポレポレ」。時にイライラするが、何となく安心した気分になれる響きがある。

だが、車の運転となるとケニア人の態度は豹変する。割り込みは当たり前で、一車線の左折レーンに車が三重にもなる。込めば路肩を走る車が多く、接触事故も多発する。当然、交通渋滞はひどくなり、ナイロビでは、数キロ程度の道のりに何時間もかかることが珍しくない。

先日、私の車が軽くぶつけられた。「警察を呼んでも来ないよ。まぁ、なかったことにしよう。」相手のドライバーがそう言う。事故を起こせば、ポレポレ精神に戻るようだ。

今、日本や中国からの多額の援助で道路がさかんに整備されている。渋滞の解消を期待したい。だが、せっかくの道路も使う人次第。私は割り込みをする運転手には「ポレポレ」と声をかけているが、相手はたいてい笑うだけ。いい言葉があるのにもったいない。道路より「ポレポレ自動車学校」が必要だと思う。

(朝日新聞より抜粋)

プロフィール

日本ケニア協会

Author:日本ケニア協会
ケニアブログへようこそ!
ケニアに関する情報などを楽しく
紹介します。

カテゴリー

openclose

リンク

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

Copyright © 日本ケニア協会
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。