ひろしま国際交流・協力の日

広島の国際イベント「国際交流・協力の日」のご案内です。

日時:2012年11月18日(日曜日)
会場:広島国際会議場、平和記念公園、平和大通り緑地帯

11月18日(日)、広島国際会議場を中心に、「国際交流・協力の日」が開催されます。今年で13回目を迎えるこのイベントでは、主に広島市内で国際交流、国際協力活動を続けている市民団体、企業が一堂に会し、パネル展示やワークショップなどを通じ日頃の活動成果の報告や異文化理解の啓発を行っています。来場者の皆さんに、楽しく学んでもらいながら国際交流、国際協力をより身近に感じてもらうことを目的としています。

このイベントに、昨年も開催され大好評だった、NPO法人「地球のステージ」代表理事で医師の桑山紀彦さんによる「地球のステージ」が再びやってきます。今回は、“果てなき回帰”と題し、2006年に発生したジャワ島中部震災の被災地救援の様子に加え、悲しみを乗り越えて一歩を踏み出した東日本大震災の被災地の今を発信していきます。これまで計5回行ってきた本ステージも、今年でついにラスト公演。どうぞお見逃しなく!

「地球のステージ」に続いては、「なんとかしなきゃ!プロジェクト トークセッション」が行われます。今年の夏、スリランカやウガンダへ行った国際協力レポーターや教師海外研修としてベトナムへ行った教員の方々を招き、「国際協力と教育」をテーマにトークセッションを展開します。

常設展として、「地球ひろば」を展開します。様々なクイズやワークショップ、ゲームなどを通して、楽しみながら異文化を体験できるコーナーです。国際協力やJICAボランティアに関する情報や写真も展示します。

「地球のステージ」およびトークセッション、「地球ひろば」」は、いずれも入場無料です。どうぞ奮ってご参加ください。

※「地球のステージ」は、案内役の桑山さんが世界各地の貧困・紛争・災害地域で医療支援、心のケア活動を続ける中、現地で出会った人々の輝きを、「大スクリーンの美しい映像」と「弾き語りによる音楽」で伝えるライブコンサートです。
________________________________
■地球のステージ:
時間:13:10~14:50
会場:「国際交流・協力の日」メイン会場 (広島国際会議場ヒマワリ)

【問合せ先】
「国際交流・協力の日」実行委員会事務局
公益財団法人 広島平和文化センター 国際部 国際交流・協力課
電話番号:082-242-8879
________________________________

熱帯森林保護団体ひろしま 

「熱帯森林保護団体ひろしま」さんからのご案内です。

-----------------------------------------------------------
平素は、熱帯森林保護活動に対し格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
10月21日朝日新聞日曜版GLOBEは「変貌するアマゾン」というタイトルでアマゾン特集でした。読まれた方もいらっしゃることと思います。ブラジルの経済発展による、急激なアマゾンの変化は研子さんからは常々言葉で聞いていたものの、また活字で読むとずっしりと重みが増してきます。気なる箇所がいくつかありました。

「現在約400万平方キロあった森林が、2011年までに76万平方キロ(約19パーセント)日本の面積の2倍が失われ、ブラジル政府や企業関係者は、アマゾンの広さに比べると開発の規模はいかに小さいかを強調し、8割は保護されているという。森林の縮小は地球へのさまざまな影響が懸念される。

ある学者によると、現在アマゾンは炭素を蓄える側から排出する側に変わる過渡期にさしかかっている。先住民の土地も公益目的ならば事前の相談なく利用できるとの政府見解が7月に出された。先住民保護区はアマゾンの森を守ってきたが政府がここに手をつけるとき本格的な開発にかじをきったことになるだろう。」

プロフィール

日本ケニア協会

Author:日本ケニア協会
ケニアブログへようこそ!
ケニアに関する情報などを楽しく
紹介します。

カテゴリー

openclose

リンク

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

Copyright © 日本ケニア協会