スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熱帯森林保護団体ひろしま 

「熱帯森林保護団体ひろしま」さんからのご案内です。

-----------------------------------------------------------
平素は、熱帯森林保護活動に対し格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
10月21日朝日新聞日曜版GLOBEは「変貌するアマゾン」というタイトルでアマゾン特集でした。読まれた方もいらっしゃることと思います。ブラジルの経済発展による、急激なアマゾンの変化は研子さんからは常々言葉で聞いていたものの、また活字で読むとずっしりと重みが増してきます。気なる箇所がいくつかありました。

「現在約400万平方キロあった森林が、2011年までに76万平方キロ(約19パーセント)日本の面積の2倍が失われ、ブラジル政府や企業関係者は、アマゾンの広さに比べると開発の規模はいかに小さいかを強調し、8割は保護されているという。森林の縮小は地球へのさまざまな影響が懸念される。

ある学者によると、現在アマゾンは炭素を蓄える側から排出する側に変わる過渡期にさしかかっている。先住民の土地も公益目的ならば事前の相談なく利用できるとの政府見解が7月に出された。先住民保護区はアマゾンの森を守ってきたが政府がここに手をつけるとき本格的な開発にかじをきったことになるだろう。」

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://kenyatea.blog95.fc2.com/tb.php/360-db886a4b
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

日本ケニア協会

Author:日本ケニア協会
ケニアブログへようこそ!
ケニアに関する情報などを楽しく
紹介します。

カテゴリー

openclose

リンク

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

Copyright © 日本ケニア協会
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。